はじめまして♪私は今、ヒューマンアカデミーのネイル講座に通っている26才の女です。 ネイリストになるため日々勉強中♪

その経験をもとに、みなさまのジェルネイル・セルフネイルのスクール・講座選びの 少しでも参考になるホームページになれば、と思っています♪

⇒⇒⇒ の写真は、ネイリストの資格をとりたい!って思ってすぐに、 ケイコとマナブ という有名サイトから資料請求した時の資料です。

かなり大量に、いろいろなスクール・講座の資料を取り寄せまくってやりました。

気になるスクールや講座の資料が無料で一括で資料請求できるサイトなので便利ですよ。 スマホからも資料請求しやすい。


ネイルの勉強始めたい!って思ったらまず比較♪


・本格的にジェルネイルを勉強して、ゆくゆくは自分のネイルサロンのオーナーになりたい!

・自分でネイルをしたり、友達にしてあげたりするために、セルフネイルの講座を受けてみたい♪

同じネイルと言っても、人それぞれ目的は違いますよね。 それに合わせて、ネイルのスクール・講座もいろいろな種類があるので、まずはいろんなスクールの資料を請求して 比較してみることから、始めてみるとよいと思います♪

1日だけの簡単な講座ならまだいいですが、数か月・1年間通うネイルスクールの場合、料金もけっこうかかりますし、 カリキュラム・講座内容はスクールによって違います。

後になって後悔しないためにも、まずはケイコとマナブで一括資料請求をして、
じっくりと比較してから選ぶのがよいと思います。




私のヒューマンアカデミー体験談を公開中♪


私がネイリスト講座を受講しようと思ったきっかけ


おしゃれが大好きな女子ならつめ先のお手入れも重要ポイント!!
マニュキアやジェルネイルをしただけでテンションが上がりますよねー。

本題ですがどうして私がネイリスト講座を受講しようと思ったのかお話しますね。

学生の頃からおしゃれをするのが大好きで、大好きなショップの新作は必ずチェックして、
メイクやネイルも雑誌なんかで勉強して自己流ですがやってました。>>続きはこちら

通信制と通学ってどっちがいいの??


ヒューマンアカデミーにしようって決めてからまたしても悩むところです!!
資格をとるために勉強するんですけど...

通信制と通学があるんです。

違いは簡単で通信制は学校に通うことなく自宅で教材のDVDを見て
自分で勉強する感じです。
通学は学校に通って先生が授業をしてくれて実技から学科まで受業するって感じです。

どちらにもメリットとデメリットがあって迷いどころでした。>>続きはこちら

ドキドキッ!!授業初日


とうとう授業初日。
勉強なんて高校以来やしクラスの子も先生もどんな人なのか
解らないからかなりの緊張!!

クラスの子は10人くらいで年齢もバラバラな感じでした。
顔を合わせるには今回が初めてなのでみんな緊張しててあまり話さなかったケド...(笑)

先生はというと...
めっちゃキレイな人です!!

私にはキラキラして見えました。
私の夢であるネイリストとしてのオーラなんかもあって
キラキラしていました。>>続きはこちら

ネイル仲間ができた&憧れの先生


学校に通うことに決めて授業のカリキュラムも気にしていたけど...
この他にちょっと心配してたことがあったんです。

それは校内の雰囲気!!

学校といっても専門的なことを学ぶので高校とは違い年齢も地元なんかもみんなバラバラ。
そんな中仲良くなれるのかなーなんて心配していました。

最初はみんな緊張してたのかあまり話すことは少なかったけど...
授業が進んで生徒同士モデルになりあったりしていくうちにみんな仲良くなれました。>>続きはこちら

ネイリスト検定に合格した後の道


私の夢。
夢はやっぱりネイリスト!!ですが...
ネイリストっていってもいろいろなネイリストがいます。

ネイル専門のサロンだったり、結婚式場のネイリストだったり、美容室のメニューに
ネイルがあったり、自分でお店を経営してたり活躍の場は様々だと思います。

資格を取得したらやっぱりネイル専門のサロンで働いてより細かい
ネイル技術を身に付けたいって思っています。>>続きはこちら


ネイルに関するコラム書きました♪


ネイルの勉強に使う道具一覧(写真付き)


いつも練習するときの基本なセットです。
右側のトレーにはポリッシュ・ウエットステリライザー・バッファー・エメリーボード・リムーバー
などなど基本的な道具が入っています。

このトレーの中はいつも清潔にしてあるように心がけ整頓しています。
左側のトレーにはネイルブラシやドライタオル・ガーゼなど置きます。

基本的に机の上に直接道具を置くことはありません。
衛生面もしっかり考えながら練習していまーす。>>続きはこちら

ネイル用品専門店に行ってきたーーー。


ネイル用品の専門店があるって知っていましたかー??

薬局のビューティーコーナーやデパートなどでネイル用品が売られているのはよく見かける光景。
私も今まではマニュキアやジェルなど薬局などで購入していました。
今は通販なんかでもたくさん販売されていますよねー。

ネイルの学校に通うようになって先生にプロのネイリストさん達もよく行くってゆう
ネイル用品専門店を教えてもらっていってきましたー。 >>続きはこちら

ジェルネイルの基礎知識│セルフ・キットの話


今ネイルサロンで最も多くされているメニューはジェルネイルではないでしょうか??

少し前だとスカルプチュアという爪を造形して行うやり方が多いようでしたが、最近では
ジェルネイルをする人が増えてきているように感じます。

ジェルネイルとは水あめのようなアクリル合成樹脂などを爪の上に塗布してライトで固める
方法です。マニュキアと違って禿げにくくもちが良いのが特徴的です。>>続きはこちら

TPOに合わせたネイルとペディキュアの話


ネイルを楽しむのにTPOに合わせて楽しむことが大切です。

学生の人だったら校則があったり、会社規定があったり人それぞれ状況は違うと思いますが
個々にあったネイルで楽しみましょう。

例えば結婚式など華やかなパーティーやイベントに出席する場合は派手に!!
季節にあったデザインにしたり...
仕事の都合でナチュラルなデザインにしたり...

などなど場面や場所を考えてみると良いでしょう。>>続きはこちら

メンズネイリスト!?急増中!


みなさん...ネイリストという職業を聞くと女性なイメージがありませんか!??

私もネイリストになるために日々勉強をしていますが、女性のお仕事という
イメージがありました。

最近ではメンズネイリストが急増しているそうです。

男性のネイリストさんの中にもともと料理人やパティシエなどで指先のケアをしていた人が
つめ先の芸術的なアートに魅了されネイリストになった人がいました。>>続きはこちら

ネイル以外の美容系資格


このページでは、ネイル以外の美容に関する資格などを紹介してみたいと思います。
実際、ネイル講座を受けながら、他の勉強も同時にしてるって人もたまにいます!>>続きはこちら

まつげエクステ資格も人気がありますね。


最新の更新履歴


2013.10.29 JNECネイリスト技能検定3級の体験記に合否結果を追記しました!
   JNECネイリスト技能検定2級の体験記をアップしました!

2013.7.16 JNECネイリスト技能検定3級の体験記をアップしました!

厚生年金